今年の4月から中国語教室に通っています。通い始めた動機は、仕事上のお客様が中国の方が多く、中国語でコミュニケーションをとりたいと思ったからです。もちろん、日本在住の中国の方は日本語が上手なので、十分会話が成立します。しかし、私自身常々、中国語で会話ができたらどんなに楽しいかと思っていました。

中国語の勉強で苦労していることは、やはり発音のしかたでしょうか。中国語の文法は、英語とかなり似ているので違和感はありませんが、発音は大変です。勉強を始めてからも、たびたび中国の方と会いますが、まだ中国語で話す勇気がありません。

また、他の動機としては、中国語がかなり上達したら、観光客などを相手に通訳をしたいと思っています。もともと寺院や文化財など日本の歴史的建造物には興味があるので、観光客にそれらを伝えられたらと思っています。ただ、これには中国語の検定などを受けてかなりのレベルまで達しなければならないでしょう。しかし、目標を高く掲げることはいいことだと思います。

今後は、中国語だけでなく、中国の経済や文化なども勉強して“中国通”になり、‘中国のことなら古田島に’というレベルまでもっていくつもりです。

 
 
バックナンバー
BACK
 
 
 
 
ハイヌン広場