新会社法! Part 2

下記、疑問について電話で法務省に聞いてみました。

「5月以降は設立できない有限会社、具体的にはいつまでならばOKか?」

回答内容は、以下のとおり。

“設立の登記を4月中に申請していれば、結果が出るのが5月になってからでも構わない。ただし、5月になってから出た結果に対して問題があり、取下げをした場合は、その後再申請できない。”

こちらの予想どおりの回答でした。でも、最初に電話に出た職員は「分からないので、後でかけ直してくれ」とのつれない返事でした。

法務省内での見解が、もしかして不統一?

2006 年 3 月 20 日

相続セミナー

今日は、相続をテーマにしたセミナーで講師を務めました。

もともと相続についての相談って多いのですが、「相続」が、皆さんにとって重要事項なのだと今回のセミナーで改めて実感しました。

当事務所が、今までに扱った相続に関する業務で苦労したものを一つ挙げると…。

依頼者の“父親の相続+祖父の相続”という2世代分の相続。

何が大変かというと、
� 相続人がかなりの人数になっている
� 祖父の代の戸籍謄本の文字がかすれていて、かつ昔の字体のため読解不能
ということ。

やはり、簡単な案件は依頼してこないということでしょうか。

2006 年 3 月 16 日

会社の名前?

会社設立を依頼されたお客様から、次のような相談がありました。

「会社名がなかなか決まらないので、何か考えてくれない?」

会社の設立は何件も手がけてきましたが、会社名を考えてくれというのは、初めてでした。

早速、電話帳片手に参考になりそうなキーワードを調査!

何とかいくつかの案を提出できました。

いやー。会社名を考えるのって難しいー。

2006 年 3 月 11 日

有限会社設立

ご存知のとおり、今年の5月から会社法が施行されます。

これにより、5月以降は有限会社を設立することができません。

その影響からか、ここへきて、“有限会社のかけ込み設立”が急増しています。

当事務所でも、2月中旬から数えて、正式依頼が4件、設立を前提とした相談が2件ありました。

なかなか皆さん、有限会社のメリットをよく理解されています。

いま設立した有限会社をそのまま持っていれば将来は‘プレミア化’?

2006 年 3 月 7 日

HOME