偶然の再会!

昨日、桐生市への仕事の途中、少し時間が空いたので、ショッピングセンター内のマックで時間をつぶそうと思い、ちょっと立ち寄りました。

すると、すぐ近くで車から降りて外でたばこを吸っている男性がいました。

よく見ると、以前、私が家を購入したときにお世話になった不動産屋の担当の方でした。

そのとき以来の再会で、なつかしいやら、うれしいやら…。

こういう偶然の再会で、何か得した気分になるのは私だけ…。

2008 年 9 月 30 日

日本国籍の取得

子の日本国籍取得についての日本人男性からの相談がありました。
その子の現在の国籍は“フィリピン”。これを日本国籍に変更できるのかということですが、答えは『できる』です。

“日本人男性の戸籍謄本・子の出生証明書とパスポートと外国人登録済証明書”を持参し、夫婦で法務局に出向きます。

その後、法務局で発行してもらった「証明書」を持参して、市町村役場に「国籍取得届」を提出して完了です。

その際、子の名前がカタカナ表記であれば、漢字名などの日本名を考えておく必要があります。

2008 年 9 月 29 日

建設業許可(群馬県:H20.9.27)

更新の申請をしていた群馬県の建設業許可が無事おりました。
今回の申請、許可がおりるまで気が気ではありませんでした。

というのも、本来、建設業の許可は、許可期限が切れる1ヵ月前までに申請しなければならないのですが、今回の申請は、期限が切れる1週間前の申請だったからです。

正直、ホッとしています。

2008 年 9 月 27 日

古代米

前橋市で古代米を作っている方に会ってきました。
古代米は、赤、黒、緑などの様々な色の米で、目を楽しませてくれます。

群馬県内すべてで見ても、栽培量は少ないそうです。

貴重で、価値あるものなので、広く認知されるための手助けができればいいと思いました。

2008 年 9 月 26 日

建設業許可申請(埼玉県:H20.9.18)

今日は、埼玉県庁に建設業の許可申請に行ってきました。
群馬県の場合と比べ、多少添付書類が違いました。

群馬と同じだろうという先入観があったため添付書類の収集が後手に回ってしまいました。

反省してます。

ただ、申請自体は、無事受け付けてもらえたのでホッとしています。

2008 年 9 月 18 日

一般廃棄物収集運搬業調査(その2)

玉村町の一般廃棄物収集運搬業について調べました。
玉村町は現在も新規申請は受け付けているとのこと。

申請料は、前橋市と同じ、従業員証の料金が少し安めです。

前橋市の申請のときとの違いは、許可がおりる少し前に、申請者がクリーンセンターに打ち合わせに行くということくらいでしょうか。

2008 年 9 月 14 日

法人設立

株式会社設立の手続きをしています。
このお客様、今回の株式会社設立の前に、有限会社を買って取締役、商号等すべて変更して業務を行っていく予定でした。
しかし…。

その有限会社、後で税金の未払い等が発覚したため、有限会社はあきらめ、株式会社を新規設立するに至りました。

M&Aが盛んに行われている昨今、慎重に調査をしないと痛い目にあう可能性があるので注意が必要です。

2008 年 9 月 11 日

一般廃棄物収集運搬業調査

高崎市と吉井町の一般廃棄物収集運搬業について調べました。
高崎市は、以前調べたときと同様に、今も新規の申請は受け付けていませんでした。

何でも、事業系廃棄物の出る量に比べて、収集業者が多いためできれば、業者を減らしたいようで…。

吉井町は、来年6月の高崎市合併後について聞いたのですが、まだ詳細は決まっていないとのことでした。

一般廃棄物収集運搬業の申請先は、各市町村なので、申請書類も各市町村でまちまちです。

2008 年 9 月 10 日

一般廃棄物収集運搬業許可申請

前橋市の一般廃棄物収集運搬業の許可申請をしてきました。
約7ヵ月前に許可を取得した方の許可番号と比較して10番大きい番号でした。

ということは、その間の申請者は、7ヶ月で9人。

多いような少ないような微妙なライン!

お客様には、「廃棄物収集運搬業、盛んですよ。」と言えるかどうか、微妙なライン!

2008 年 9 月 5 日

ADR研修会

群馬県行政書士会のADR研修会に出席しました。
ADRとは、「裁判外紛争処理」などと訳され、簡単に言えば裁判所の判決などによって白黒をつけない方法で私人(会社
等も含む)間のトラブルを中立的な第三者が入った手続きで解決することをいいます。

行政書士会では、その調停員の育成のための研修を行っており、今回はブレインストーミングを行いました。

研修のたびに、相手の話を聞くことの大切さを実感しています。

2008 年 9 月 2 日

HOME