産廃収集運搬業許可申請(栃木県:H21.1.29)

今日は、栃木県の産業廃棄物収集運搬業の許可申請に栃木県庁まで行ってきました。

今回、2件の新規申請をまとめて受け付けてくれたおかげで、1回の訪問ですみ助かりました。

栃木県庁へ行ったのは6回目になるので、宇都宮駅から県庁へ歩いて行く道も、裏道がわかるくらいになりました。

前回から、申請時間に少し余裕を持って宇都宮まで行くようにし途中、県庁近くの二荒山神社に寄ってから県庁へ行っています。

これも楽しみのひとつです。

2月も栃木県庁に申請に行く予定が入っているので、これまたラッキー。

2009 年 1 月 29 日

通所介護施設 申請

通所介護施設申請の打ち合わせに桐生市へ行ってきました。
提出する書類がかなりあり大変ですが、ほぼすべて揃いました。

施設の利用者が何人で、どの職員が必要かなど慣れないと難しいことが多々あります。

どの許可申請にしても数をこなす必要があると実感しています。

2009 年 1 月 27 日

債務の一本化

今日は、債務(借金)の一本化について調べてみました。
債務の一本化とは、複数の消費者金融から借り入れている人が、その借金をどこか1ヵ所の金融機関等に肩代わりしてもらい、その後の借金をその肩代わりしてくれたところに払うという感じです。

肩代わり先の金融機関の利息が低ければメリットはありそうです。

また、以前借りていた複数の消費者金融に過払金の返還を請求して、過払金が発生すれば、ベストです。

2009 年 1 月 26 日

産廃収集運搬業許可申請(埼玉県:H21.1.23)

今日は、産業廃棄物の収集運搬業許可申請に埼玉県熊谷市に行ってきました。

昨日とは、打って変わっていい天気!

金融機関の残高証明書の提出を忘れたのと、石綿含有産業廃棄物を運ぶ容器の写真の撮り直しを言われました。

とんぼ帰りで前橋に帰ってきましたが、天気もよかったし、できれば史跡巡りをしたかったところです。

2009 年 1 月 23 日

養子縁組(2)

今日は、外国人の養子縁組の必要書類の確認に伊勢崎市役所に行ってきました。

建物が新しくなったのにはビックリ!
一体、いつから?

そういえば、ここしばらく伊勢崎市役所には行っていなかったので…。

ちなみに業務のほうは、同意書の本人サインがないとのことで、中国に送り返すはめに。残念!

2009 年 1 月 22 日

養子縁組

養子縁組の相談が2件続けてありました。
どちらも外国人妻の連れ子を養子縁組するという内容です。

養子になる要件等、妻の国の法律が関係するので、外国人が関係する養子縁組ということで、ひとくくりに考えることができないので難しい問題です。

外国の法律にも詳しくなれる良い機会と考えています。

2009 年 1 月 19 日

納税証明書

産業廃棄物収集運搬業の許可申請用に前橋税務署へ納税証明書を取りに行ってきました。

以前は、交付までに15分以上かかっていましたが、今日は待ち時間は10分くらいで済みました。

税務署の自動販売機のジュースが90円で売られているのは新たな発見でした。安い!

2009 年 1 月 14 日

あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
先週は、新年の挨拶回りに各地に行っていたので、今週から気合を入れて業務に取りかかろうと思います。

今年もよろしくお願い致します。

2009 年 1 月 11 日

HOME