産廃収集運搬業許可申請(長野県:H21.12.28) 

今日は、長野県の佐久地方事務所に産業廃棄物収集運搬業の

許可申請に行ってきました。

長野県の申請は初めてでしたが、無事完了して一安心です。

今回は積雪が心配だったので電車で行ったのですが、信越線、

バス、小海線などを乗り継いで行きましたが、出ている本数

自体が少なく、接続に苦労しました。

軽井沢駅での1時間超の待ち時間、とにかく寒かった!

2009 年 12 月 28 日

介護タクシー 運輸開始届

介護タクシー(一般乗用旅客自動車運送事業)の運輸開始届を陸運局に

提出しに行ってきました。

今回、使用する自動車の名義変更がうまくいかず、残念ながら届出は受理

してもらえず、後日改めて提出ということになりました。

車両の写真なども細かいところがチェックされて撮り直しになっちゃいました。

今回の提出先は、2階の輸送担当の部署でしたが、1階の窓口はいつ

行っても行列を作っていて大盛況です。

2009 年 12 月 25 日

訪問介護事業指定申請

 10月中旬に申請していた、「訪問介護事業」の許可通知が12月28日に何とか

下りそうです。これで、1月1日から事業をスタートすることができます。

 本来、順調にいけば、11月30日に許可通知が届き、12月1日から事業スタートと

なるはずでしたが、諸事情により1ヵ月遅れてしまいました。

 今回の申請で一番チェックを受けた点は、施設で働く職員の就業形態、就業時間

です。常勤換算で2.5人というのは知っていましたが、それ以外にもかなり複雑な

部分もあり、大変勉強になりました。

 あとは、この施設が利用者のためにがんばってもらうことを願うだけです。

2009 年 12 月 19 日

在留特別許可

7月に申し出た方の在留特別許可が無事許可されました。一般的には1年かかると言われているので、ちょうど5ヵ月での許可は極めて早いと言えるでしょうか。

結局、最初に書類を持参して出頭しただけで、一度も呼び出しもなく、次に東京入管に行ったのが今回で、即、在留資格(ビザ)をもらったという次第です。

無事業務が完了した後の依頼者の「ありがとうございました」の一言が、なんとも言えず、とてもうれしい瞬間です。

2009 年 12 月 12 日

埼玉県 解体工事業登録申請

埼玉県庁に解体工事業の登録申請に行ってきました。

埼玉県庁へは何度も行っているので、県庁内もだいぶ詳しくなりましたし、県庁付近の道も詳しくなりました。

そういえば、12月2日から埼玉県行政書士会が県庁で建設業許可相談窓口を設置したそうです。群馬県行政書士会も実施すれば、市民の方々へのサービス向上になると思いました。

今日は暑すぎず寒すぎず絶好の出張日和でした。

2009 年 12 月 11 日

HOME